HIDヒューズ交換

5年ほど前から、Low側にHIDを入れています。

当時、3年保障付きで一番安価だったものをUEMさんに紹介してもらって取り付けました。
おかげさまで、何も問題ありませんでしたが、HIDがらみで初めてのトラブルとなります。

時々HIDが点灯しない事があり、とうとう壊れたか?!と思っていたのですが
よくよく調べると同時に左右が点灯しない・・・ リレー関係のトラブルか・・・・
P1140274.jpg

エアコン整備

お久しぶりです。

久々のお休みでこれまでした作業や、シルバーウイークに作業した内容をどどんと
書いてきます。

一発目は、マジョランのエアコン修理です。

内装が最低限しか無い車両なので、外気温や直射日光で社内は常に蒸し風呂状態です。
エアコンも付いていますが、経年劣化により効きがいまいちでした。
そこで、エアコンガス&コンプレッサオイルの補充を行いました。

今回は激安路線という事で、補充専用のサービスツールを使用しての作業です。
昨日行われたコミックマーケット88に参加してきました。

今回は、ジムニーの整備本と車検本を作成しました。
4663961_2170925105_240large.jpg

自動車関係のゾーンは午後から盛り上がるのが相場ですが
今回は珍しくのっけから好評でした。 

昨年の秋に車検を通したランティスセダンですが、現在エンジンがかからないトラブルとなっています。

エンジンをONにして、セルを回そうとしますが、セルが重いような感じです。
通常であれば、バッテリーが弱ったのだろうと思うのですが、バッテリーの
再充電、新品バッテリー、マジョランからのジャンプスタートをしても
症状が変化しません。

もう20年目ですので、考えられる事はセルモータが弱ってる、配線関係が弱ってる事だと思います。
そこで思い切って、セルモータ+軽量化を実施します。
BPエンジンだから出来る裏技? NBロードスターのセルモータを流用します。

まずは、バッテリーステーを取り外します。
P1130814.jpg
バッテリーステーは4本のボルトで固定されています。


レースをするにあたって不要だったパワステ・エアコンベルトを取り外していました。
しかし、北陸は海が近い事から、湿度が高く室内の結露が酷い事から、エアコンを復活
させる事となりました。

エアコンベルトだけではなく、テンショナーも軽量化のため、取り外していました。
部品自体は半年ほど前に注文していましたが、雪解けを待っての取り付けとなりました。
P1130840.jpg

部品は3つです。

<<前のページへ 1234567891011

最近のコメント

アイテム

  • P1140218.jpg
  • P1140206.jpg
  • P1140212.jpg
  • P1140200.jpg
  • P1140199.jpg
  • P1140194.jpg
  • P1140113.jpg
  • P1140195.jpg
  • P1130363.jpg
  • P1140051.jpg

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。