超コンパクトPC導入!

ええ。 KSDさんのサーバがDellとの保守が切れるそうなので
新規マシンを導入することになっています。

hpとかNECのやっすいのを入れようかな??と思ったのですが
最近出たばかりの物を一台テストで購入していました。


atom.JPG
Atom330ですよ。


知り合いの業者さんが日本橋に行くとの事だったので、ついでにお使いをおねがいしました。(笑 


初め見たとき、私も驚きましたよ。 とっても小さいですね。。。。
外付けCDをちょこっと大きくしただけですがな。。。
DSCN4744.JPG   DSCN4745.JPG 

しかも Atom330、メモリ2G、2.5インチHDD350GBで なんと2万5000円!!!

そんでもってACアダプタ駆動ですって!!! ファンも小さくて低速回転の物ですから
ほぼ無音。

性能的には4スレッド動きますのでそこらのPCよりは早い。 Pen4-3GHzよりも
早いらしいですよ。 サーバだけでなく、クライアントにももってこい!

Core2Duo とかクアッド とかもいいけど。 普通に音楽聴いたり編集したりするなら
こちらの方がよさげ。 

ついでに、このPCだと噂のOSXも動くらしいですよ。

今後の予定としては CentOSを入れて数週間かけて調子をみてサーバにする予定。 

この記事について

このページは、まてらーが2009年2月 4日 12:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エンジン損傷?!」です。

次の記事は「修士論文・・・失敗。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。