情報技術関連の最近の記事

会社でも、自宅でもPC屋さんをやっている今日この頃・・・
夏を越えて涼しくなるととたんにPCが壊れ始めるのよね。
AMDのアスロン1800+時代なんかは夏が越えれたらもう大丈夫とか言っていたの
とは少し様子が違ってきています。

今回は、知人の依頼でマザーボードのEEPROMをハッキングします。
とりあえず、裏側からネジを外しまくってカバーを外す。
1.jpg

カバーが外れれば、後は、基盤を外す為に、FANとかオプションの部品を取り外します。

ランティスは諸事情により居ませんので

情報ネタでも。
昨日より預かっているPCです。


これはどんな状態でしょう?
1、デスクトップが綺麗な状態
2、Windows7がぶっ飛んだ状態
3、ルカルカ★ナイトフィーバ状態
4、ウイルス感染状態

SH380030.jpg


さて答えは。。。。。
久々にIT関連のお仕事(給料無いよ)の話題です。

腐れ縁の関係で、なんでか引き受けてしまいました。

もともとハードもソフトもオリジナルで構築しちゃう情報屋さん
なので、色んな無理な要望が多いです。
金額的にと言う事でなく、技術的に・・・。

今回も超高価なWEB上のサーバに共有スペースを作るという
話なのですが、構造が超めんどくさい。
色々なシステムは単発のシステムで動いているわけでなく、
様々なハード・ソフトが絡んで動いてるので当然っちゃ当然。

時々言われる事なのだが、なぜIT屋さんにならなかったの?と良く聞かれる。
答えは単純明快。 わざわざサーバ関連の仕事に着かなくてもサーバの仕事が来るから(笑
もちろん、金銭の受け渡しなしのお仕事だけどね。
それに飽きっぽいので2回以上同じ事をしたらまあ手抜きしまくるでしょうしね(超笑


最後に・・・・5年ぐらいサーバ屋さんやってて思った事は一つ。
IT自体は時代の流行で色んな新しい技術・システムが出てくるけど
実際に稼動させるシステムは数年前から変わらない・・・本当に不思議なITの世界。
基本はパソコン購入と同じ。やる事が決まってれば2万円ぐらいのPCでも十分役に立つし
必要ないのに超高性能なハードやOSを選択し、数十万のマシンを選ぶ必要ない。
ITに限らず、自動車でも「上手な人」というのは
「自分の技術や使用範囲を分かって、最適な物を選んでる人」なんだろうと思います。
私もまだまだ修行が足らんとおもうこの頃であります。
ええ。 KSDさんのサーバがDellとの保守が切れるそうなので
新規マシンを導入することになっています。

hpとかNECのやっすいのを入れようかな??と思ったのですが
最近出たばかりの物を一台テストで購入していました。


atom.JPG
Atom330ですよ。


Win7 b版

win7.JPG

試験的にWin7を入れてみましたが

噂に聞くほど軽くはないですね。

やっぱりVistaカーネルを使っているからでしょうね。

TRON、Linux・UNIX、WinXPなどの比較的に軽いカーネルを使えばいいのにね~

製品版になるともう少し重くなって登場するでしょうね。

マイクロソフトのベータ版は「孔明の罠」と決まっているのです

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち情報技術関連カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはレビューです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。