その他の最近の記事

おかげさまで3年近くコミックマーケットにサークル参加をさせていただいています。

今回は、車検本2を書く予定でしたが、電装本を完結させました。
SH3800110001.jpg

今回の目玉記事は


Joy耐久レースのときに監督をしていただいたTommy-sさんの
デミオレース入賞祝うため 富士スピードウェイに行ってきました。
SH380314.jpg
少し早く行き過ぎて、入場料取られてしまいました。。
あと30分遅く入ればよかったのに~

まいど、マテラーです。 久々にBlogを連続更新しようかなとおもいまして・・・
過去の写真を漁っているとコミケの写真が出てきました。 

SH380085.jpg

昨年の夏のコミケすら掲載していなかったのですね。
いまさらですが、掲載しておきます。


MAZIORAプロジェクトメンバーとして最後の公式出展と言う事で
東京で行われたオートサロンに行ってきました

PAP_0222.jpg
今回のオートサロンはいつも通りShowUPと共同出展で更に・・・
MAZIORAネイル発売記念として、ネイリストのお店も共同出展でした。

今回は在庫処分セールとして最大3割引になるキャンペーン等も
ありかなり豪華でした! 
私もMAZIORAのコップ等を2000円で購入するなどかなりラッキな
イベントでした。
か~~~なり昔の話ですが時系列に忘れないようにUPしておきます。

2010年年末に冬コミックマーケットに行ってきました。
参加は最終日で一番人が多い日ですね! 

今回は電装関係の本と言う事でHIDの入れ方や電装を触る上での基本など
かなりマニアックな内容となっております。
SH380004.jpg
実はこの本を印刷するのに結構大変な事がありました・・・


みなさん、今晩はー まてらです。

冬コミまであと2ヶ月を切った今日この頃ですが・・・

ここで一本! 本の予告です。

いきなりなんですが・・・早押しクイズ! 間違い探しです。
うちの子の運転席からの様子です。何かが違います。何でしょう?

SH380317.JPG


答えはWEBで!・・・↓続きます。

DIXCELさんのHPに!!!

なんと、以前広島のイベントで協力いただいた DIXCELさん(http://www.dixcel.co.jp/)

のHPのまじょらんてが載っています!!

http://www.dixcel.jp/active/img/photo_movie/2010/moterfestivalhiroshima2010/01/photo.html


旗などの機材もお借りしていますのでレポートを書きましたがそれも
載っていました。(恥ずかしい)
http://www.dixcel.jp/active/img/photo_movie/2010/moterfestivalhiroshima2010/moterfestivalhirosima2010.pdf

web.JPG


いやー嬉しいですね!
2010年9月19日にDIXCELさんのPDローターとZタイプを使用してJAF公認レースJoy耐に出場した「MAZIORA LANTIS」(日本ペイントMAZIORA LANTIS Project)がランティスオーナーズクラブ"ランティスオーナー若僧組"と共に「モーターフェスティバル Hiroshima2010」に参加致しました。 
P1060123.JPG

このイベントは、広島市交通科学館の秋季企画展「エンジン展 -栄光のレースエンジン-」関連イベントで、
さてさて。。。レースの部品作っちゃおう作戦ですが

とりあえず、労働基準監督署の講習会は終わって実技講習もクリア!
では手始めに何を作りましょうかね???

とりあえず、ドキドキワクワクの溶接の練習から~
DSCN6247.JPG

・・・・・・・・・・・・決して上手なわけないね・・・(爆)
数をこなして頑張りますかね・・・・。

さてもう一つの
じゅうたんがなくなりました・・・勘のいい人は何か分かりますね・・・

レギュレーション上では、アンダーコートは剥がさなければなりません。

その前にアンダーコートってなんだ?って事ですが
P1040064.JPG
じゅうたんの下にあるゴムの事ですね。 これがまた大変なんですわ・・・
レースの必須品その1 ロールケージですね。

現在、ロールケージでランティス用で身近にあるとすれば・・
赤い人さんのクスコのロールケージです。

赤い人さんにはお忙しい所申し訳ないですが 各部分の詳細を
見せてもらいました。 その代わりとしては釣り合わないですが
ボンネット作成時に余ったグラスファイバーのマットをプレゼントしました。

DSCN6136.JPG

このロールケージは・・・
冬コミックマケット77に当選していまして 今年はランティスで出展してきました。

SH380090.JPG

肺炎の関係で一冊となってしまいましたが無事に完成し50冊持っていきました。
内容はとっても簡単(笑)
「サーキットトライアル参加マニュアル!」
全て独学?で体当たりしながら覚えた事なので覚えているうちに本にしておこうと
思っていました。 サーキットトライアルとは? 参加に必要な道具、心構えなどなど・・・
前々回のメールで既にこの話題に触れていますが一応おさらいで再度記事を書きます。


ふとした事から塗装屋さんと知り合いになりある話を聞かせてもらった。

角度によって色が変わる塗料がある。

メタリックなどアルミが入っていたり、パールなどで白くなったりピンクになったり
キラキラで綺麗な位だろうと思っていたのですが・・・・・

どもども 一週間ほど出張で更新が遅くなりました。

色々と楽しかったり・・・勉強できたりと有意義な出張でした。


さて、アイラインですが、とにかく完成させました・・・・ 
手抜きとか言わないでね。

DSCN5942.JPG

お仕事の関係で 自動車補修用の塗料をいただきました!!

頂いたのは、1液の自動車補修用の塗料の日本ペイント nax アドミラです。 
以前に4L購入した 2液の日本ペイント nax スペリオに比べてとっても使いやすい! 

なんていっても液を計って混ぜなくていい! それに時間制限(混ぜてから硬化するまでの時間)
にゆとりがあるので、おちついて作業が出来る!

DSCN5904.JPG

頂いた色は メタリックを含めて8色以上で

どれ☆こん

広島の グリーンピアせとうち でこんなイベントがありましたよ。

ドレコンというやつですね。 オーディオとか外装とかをカスタマイズしたのを
展示・コンテストするやつですね。

ボンネットを自作してる時点で外装には気を使ってないんじゃない?
と言われそうですが、こういうのは一見は・・・・というたぐいです。

この写真のピックアップは全塗装しているらしいのですが
ちょいと特殊な「マジョーラ」という塗料らしいです。
DSC_0012.jpg

ちなみに
仕事の関係で広島に行ってきました。

DSC_0006.jpg

本日の主な内容は ランティスの本社オフ会の打ち合わせであります。
さて、奈良から名阪国道、西名阪、伊勢湾岸・・・・と北上を続けるマテラですが

まじめに、生きて帰れないと思いました。 



牧の原SAでちょいと休憩後追い越し側を走っていると・・・・斜め前の車から白煙が!!

3時間ほどかけてフラッシュを作ってみました。

まあこの状況で間違いないと思います。

事後報告ですが、マツダファンサーキットに向けて色々と準備しましたが
これだけはUPしておかなければなりませんね。

車両重量を測定してきました。


DSCN5736.JPG

まあHKSなんかで計ると結構な額がかかりますから・・・・・

大きくプリント

前回の岡山国際サーキットを走行したときの写真を大きくしました。

わたつみさんから頂いた写真やマツスピの写真合計3枚を、「6つ切り」
という25.5cmX20.3cmの大きめのサイズでちゃんとした写真屋さんに
注文しました。。
(他の写真も通常サイズで注文しました)

KC390293.JPG
この写真はマツスピから取ってきたの写真ですが・・・
やっぱりマツダ車は正面より横・後ろがかっこいいですね。
わたつみさんから頂いた横からの写真が超お気に入り。
写真のサイズも、ハガキと比較してもかなり大きいですね。

運転者は自分の運転してる姿を見れませんからね。
写真があると本当にうれしいですね。大きい写真のデータを
くれた、わたつみさんどうもありがとうございます~

ちなみに、mixi/みんカラ共にわたつみさんの写真
に変更しました。

6666.JPG


今日、コミックマーケット76の受付ハガキが来てました。

受付番号がより書類不備等の状態がわかるのですが・・・・・・
大丈夫のようです。。



あとは当選メールが来るのを待つのみ。。

ちなみにマツスピ筑波は7月 コミケは8月ですね。
という事はマツスピでの事を本にして書けますね。
がんばって薔薇色セダンぶっちぎってやる!!

マツスピカップきた!

さあさあさあ!
きましたよー
2009年度マツスピカップの予定!&レギュレーション!

岡山スプリングカップ 4月26日(日) スーパーF3レース イン岡山
筑波サマーカップ 7月26日(日) マツダファン・サーキットディ 2009 イン筑波

とまあ・・・各サーキット一回しかありませんが・まあ開催してくれるだけありがたい。
そして、新たなクラスも増えましたね

RX-8クラス RX-7クラス
ロードスタークラス アテンザクラス
アクセラクラス デミオ&ベリーサークラス
オープン・レシプロクラス
(上記以外の車両重量が1250kg以下のレシプロエンジン車両)
オープン・レシプロ1250クラス 
(上記以外の車両重量が1250kgを超えるレシプロエンジン車両)
オープン・ロータリークラス
(上記以外のロータリーエンジン車両)


オープンレシプロ1250 ですね。勝手に通称 ワン・ツー・ファイブ と決めました。
車重1250kgを超えるMPV・プレマシクラスの大排気量クラスのようですね。
ランティスは1200kgまでなので 前回と同じ 無印オープンレシプロ ですね。

どうや日程削減やらの原因はスポンサのマツダにあるようだ・・・・。
HPにはこう記してあった
~以下引用~
マツダスピードカップ サーキットトライアルのメインスポンサーであるマツダ株式会社様が、2009年度をもってスポンサー契約を更新しないことを決定しました。 2010年度以降の開催継続についてはJNR-Aで検討中です。
また、2009年度の活動予算も大幅に縮小するため、開催数やサービス内容を削減することをご了承ください。

~以上引用~

まあこの調子だと・・・2010年度はさらに開催が怪しい。 
今年が最後だと思って、筑波ではランティスで本当の「人馬一体」を目指してがんばります。
そんでもって 筑波で私の上には 薔薇色セダン しかいませんので、今回こそぶっちぎってやるぅ!
(まーくん01さん!筑波も参加してくださいね~)
 頭の重いV6には負けないぞ!





フロアマット交換

先日のランティスオフでもらった青くてかっこいいフロアマットに
交換しました。

DSCN4747.JPG
これが以前より使用している純正マット。

で、これが今回いただいた青色マット!


少し遅くなりましたがオフ会の報告・・。

修士論文提出日まであと2日なのですがなぜか???
ルートを決めたり、チラシ作ったり・・・・幹事していました。
何やってんだか・・・ええ。ランティスの為ならデスマーチも問題ないぜ。

DSCN4710.JPG

集合場所では既にMazdaの怪しい車が集合しており。。。
学生の間に国際Cライセンス(レース除外)のライセンスを狙っていたのですが・・・

残念な事に関東圏で一番でかいジュピターレーシング(JRSCC)のトライアルが年度半ばで中止になりました。そのため当初の予定の通りでは無理な事が分かりました。
JRSCCは私がAライをとったクラブでもあります。

スピード競技出場でとにかく回数を稼ぎ、無理やり取ろうと思えば ジムカーナで点数を稼げばいいのですが
ドリフトはあの車には構造的にも寿命的にもよろしくないので、好ましくないです。

ここは思い切って ラリーに出てみましょうか!? でも足回り関連が全く違うので
これも問題。それに強化フレームを特注すると中古車が買えちゃう。


現在メインに考えているMazdaSpeedはナンバー付き軽改造部門(C車両)というめっちゃ改造には制限のかかるドメインです。
なぜこの軽改造部門なのかというと、マシンパワーに頼らないで技量だけで走り、真の「人馬一体」を目指すと言う事で・・・・(改造する金がないっていうなぁ)


さて。どうしたものか・・・・。
今年は岡山国際・筑波と2回だけ・・・? 
せめてあと3回は走りたいね~
480428588_115.jpg  

480428588_87.jpg

480428588_79.jpg


運転者本人が色々フィルタをかけて作ったので
youtubeにUPしておきました。



さすが2Lパワフルな音で走りますね~
乗せてもらいましたが、ガッチリとしたボディにリンクサスはいい感じです。
タイヤの鳴きも少なくてスムーズな走りはいい感じ。

写真の一枚目がプリメーラの前輪
写真の二枚目はプリメーラの後輪
写真の三枚目はプリメーラの搭載カメラの様子


T研究室でサーキット貸し切って走るのも楽しいかもしれません。。T研究室の学生&OBでみなさんで走りましょーよー


夢の競演

 
270329333_254.jpg

今日はなんと尊敬しますあのTOMO大先生のAE86と映画撮影の競演をしてきました。 詳しくは知りませんが、ストリートダンサーのPVのようでした。エンジン吹かしたり、我々が演技したりと・・・おおよそ3時間の撮影でした。
さすが86!カーブが早いの何の!追いつきません。FRって凄いの一言。
それに標準マフラーなのに音が良いですね。
この車だと確かに、走ると楽しい車だろうなと思いました。
でも一般道は法定速度でね。

慣らし運転

197802229_147.jpg

197802229_90.jpg

197802229_119.jpg 


昨日まで新入りのランティスの慣らし運転
を行ってきました。往復1100kmの2泊3日の小旅行
を行いました。調子に乗って走行車線ではなく追い越し車線
ばかり走っていた気がします。

某先生を横浜で下ろして、向かった先は東京お台場。
そのお台場の近くでは、たまたまコミックマーケット
が開催されていました。私はほとんど興味が無いので
少ししか見てませんが、ものすごい人でした。

また、夜はフジテレビの近くのラーメン国技館(アクアシティ)
でラーメンも食べてきました。

特に事故も無く帰ってこれてよかったです。



さて、本日記念すべき一回目燃費測定

満タン法なので多少の誤差は気にしない事にしましょう。

おおよそ。。。7~8km/Lだという事が判明。
(姫路から高速を使っているので比較的良い結果)

WagonRちゃんに比べて1/2という笑劇的な結果。
もちろん一回の補給で樋口一葉は軽く飛んでいく。
スポーツカー(もどき?)は私の安心と満足を保障
してくれるが、エサ代が少々高くつくオチャメな
養子なのかもしれません。

やはり世間は等価交換の原則に基づいて動いている
のかも、、と感じてしまう日々でした。

182900998_71.jpg 
さて、さて、
車購入戦争もとうとう終了を迎えました。

残念ながら希少なType-Rにはなりませんでしたが、
無事に「ランティス」を購入しました。
少し前に行った姫路での購入です。

ここのDラーさんはなかなか商売上手で、上手く乗せられて
しまいました。
ランティスを試乗したいので姫路駅まで迎えに来て欲しい
との連絡を入れて5分待つと、なんとランティスでの
お出迎えではないですか!! スタッフの方が運転席
から降りてきて、一言「どうぞ試乗してください」
さすがにびっくりしました。いきなり市内を試乗させてもらえるとは
思いませんでした。興奮のあまり、法定速度で安全運転をしてしまいました。

2Lタイプのエンジンに比べて1.8Lは無理やりなパワーもなく
適度なチューニングで申し分ない感覚でした。
年式相当の劣化はありますが、「消耗品は一通り、交換して!」と思いっきり
Dラーに注文をつけて整備をお願いしました。

ただ、色々とケチってますので自分で車庫証明を取ることに
なっています。明日は警察署・市役所を回ってきます

これで憂鬱から抜け出せそうです。


ちなみに、写真は購入したランティス君のぷりてぃーなお尻です。

さて、先日の損傷(?)でWagonRからの
脱却を考えるようになりました。

昨日も某Dラーに行ってきまして、車を
探すのですが、なかなか良いのが見つかりません。
探す条件は「父レガシーには負けない!!」
低予算の中でなかなか難しい条件です。

ただ、少し予算からOVERしますが、、Type-Rの
名前をもつ車を勧めてもらい、試乗もしました。

V6エンジン2Lは良いですね~ さすがポルシェ
が手を加えたというだけあって回り方は最高
見た目もものすごくインテリジェント?!

うまくいけば明日にでも千秋楽の可能性あり。
まだ購入が決まってないので今日はここら辺で。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはサーキットです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。