わたくしごとの最近の記事

昨日行われたコミックマーケット88に参加してきました。

今回は、ジムニーの整備本と車検本を作成しました。
4663961_2170925105_240large.jpg

自動車関係のゾーンは午後から盛り上がるのが相場ですが
今回は珍しくのっけから好評でした。 

春が待ち遠しい今日この頃、 今日は3月3日。 そう!桜餅の日です。 

桜餅を自作しました。
P1130791.jpg
大人も子供も大きいものは大好きです。
上記の写真は、一見普通のサイズに見えますが・・・・よく見ると・・
今年の夏コミにも参加すべく、コミケの申し込みを行いました。

2015n.JPG

2015年8月14日(金)~16日(日) に皆様と会えることを楽しみにしています!

まてらです。 タイヤ本とジムニー本を作成しましたが

ジムニー本は思ったほど良い出来になりませんでした。
同人誌だからといって、中途半端なものを出すわけにはいきませんので
今回の配布は中止にします。本当に申し訳ありません。 

1月中には再度作り直して完成させる予定です。
また、既に40Pを超えているので、別冊でジムニーのカスタマイズや
細かな修理を書いた本も作成予定です。


コミックマーケット87

2014年の年末に行われるコミックマーケット(通称コミケ)87に今回も当選しました。
日曜日 西地区 "さ" ブロック 33aに配置されています。

今回も、DIYを推進するランティスター日記としては、以下の物を配布予定です。

新刊     (仮)雪国の必需品!ジムニー(JB23W) 車両選びから復活車検までの作業記録
新刊ミニ本 (仮)色んなタイヤを手組みして見ました トラクタタイヤと乗用車タイヤを手組みDIY

P1080452のコピー.jpg  P1050063のコピー.jpg

よろしくお願いします。

おかげさまで3年近くコミックマーケットにサークル参加をさせていただいています。

今回は、車検本2を書く予定でしたが、電装本を完結させました。
SH3800110001.jpg

今回の目玉記事は


冷やしりらっくまはじめました。
SH380064.jpg

冷蔵庫買いました。それだけです。。。。 すいませんねぇ

会社でも、自宅でもPC屋さんをやっている今日この頃・・・
夏を越えて涼しくなるととたんにPCが壊れ始めるのよね。
AMDのアスロン1800+時代なんかは夏が越えれたらもう大丈夫とか言っていたの
とは少し様子が違ってきています。

今回は、知人の依頼でマザーボードのEEPROMをハッキングします。
とりあえず、裏側からネジを外しまくってカバーを外す。
1.jpg

カバーが外れれば、後は、基盤を外す為に、FANとかオプションの部品を取り外します。

遅くなりましたが、10月31日に岡山国際サーキットで行われたWTCCに行ってきました。

Joyの監督のTommy先生に関係者チケットをいただきました。(感謝感謝)

展示ですが・・・・出ました MAZIORA車両。 でっかいシビックRですね
DSC_0014.JPG
やっぱり偏光塗料はカッコイイですね。本当に惚れ惚れしますね。

DIXCELさんも出展されていますね。
DSC_0015.JPG

さてさて、ピットの裏ですが・・・・

前の記事はドレスの上半身ですね。

今回はふりふり~なエプロンと下半身部分ですね

SH380033.JPG

作ったドレスの上半身と合わせながら場所を決めます。
場所が決まれば・・・・


sさてさて・・・・橋フェス一週間前となり。。。衣装合わせを行いました。

予想外に・・・・ぴったり。 これで本縫いを開始します。 残り一週間大丈夫なのか??

本物用の生地とかあればいいのですが、予算の都合上試着用をばらして使いまわします。

仮縫いを一度バラシます。
 SH380026.JPG

微調整用のラインを引いて・・・OKね。
それではどんどん縫っていきましょう
フランチャイズの契約が今年で切れる為に、今年で閉店が決まっている
「ウェンディーズ」に行ってきました。

お金が無い中、奮発しましたよ。。。。
会社の昼食を5回抜きまして・・・・1000円の予算を確保!
SH380046.JPG

今回は3種のバーガーを注文しました。
・てりやきバーガー
・クリーミーマッシュルームチキン
・ベーコンデミグラスチーズバーガー

さて とりあえず感想は。。。。。

年内最後の出張 

年内最後となる出張に行ってきました。

今回は色々と大変でした。
とりあえずお土産はいつもどおり 安くて多い物を。。。。これぞ関西人魂!

SH380036.JPG  SH380037.JPG


まあ仕事は無事に終了し、お楽しみの アフター5!
今回も勿論!

巨大タコヤキ機買った

昔々。東京で「爆弾焼き」という巨大なタコヤキを買いました。
あれが自宅でも出来るらしいので、アマゾンで2000円で機械を買ってみました。

(左側のアマゾンの広告に出しておきましたよ)

これで我が家には3台目のタコヤキ機が・・・・


残念ながら、家には粉はあってもタコがなかったので、冷凍イカが並んでます(笑)
PAP_0017.JPG

直径は8cmです。 たぶん粉は10個分ぐらい必要かと思います。
中に、山のように具が入りますので イカ・豚肉・天カス・ちくわ・キャベツ・ベーコン・・・・
などをいれてこんがり焼きましょう。(こんがり焼かないと中まで火が通らない)

2つ食べたらお腹いっぱい。 結構楽しかったですよ。 是非とも一度おためしあれ!

社内カート大会

連休中に会社でカートの大会がありました。。。

大阪近辺の事業所の若手で舞島のインフィニティーサーキットで耐久レースをしました。

結果は・・・・。 言わずもがなの優勝ですがな!!!!!!
SH380001.JPG

36秒フラットを心がけて、少々滑らして遊んでたのですが、どうやら馬が良かったみたいです。
新車が数台入ったみたいで、他の数台はエンジンのアタリがまだ出てなかったみたい。

次の社内カート大会は呼ばれるのかな? あんな変な奴呼ばないでおこうって言われそう・・・(笑)

愛知県出張

昨日より 愛知県に出張中 もちろん うちの娘も連れてきてます。

残念ながら、全工程でうちの娘を連れて行くわけではないです。

電車で移動が多いです。

 

SH380001.jpg

愛知というか・・東海のICカードのチャージマシンがいい感じですよ。

ある程度の財布の厚さがあってもチャージできるようになってます。

 

冬の祭典

今日は、写真無しですが、
とりあえず報告まで

今回のコミックマーケット77は・・・・・・・・・

水曜日 西地区"よ"ブロック-07a に配置されました。
だってー!

ランティスター日記として、コミケ初出撃予定!


さて。。。。。
どんな本を書くかな・・・・
どんなキット作るかな・・・
とりあえず速報まで!
前回の続き

500円を出して 特設ステージの立ち見席に・・・・。
立見席行列には参加しませんでしたので 少し位置的に悪いですが・・・まあいいでしょう。

走行開始前にこのトヨタのセーフィーカが路面チェックをしていましたが・・・
なにやらこの車 不思議な色です。 
マイカ色っぽいのですが、 赤・ピンク・白と見る角度によって色が異なります。
お尻にはマジョーラのステッカーが・・・・・なるほど・・・。 マジョーラって色んな種類があるんですね!
DSCN5800.jpg

で、、フォーミュラー車両の走行のまえに・・・
少し前のネタになりますが

ちょいと用事で 東京まで行ってきました。

10月10日に夜行バスで東京に向かいました。


DSCN5900.JPG

今回の目的は2つ!
その一つ目は MOTORSPORTSJapan2009 フェスティバル イン お台場 です!
お仕事の関係で 自動車補修用の塗料をいただきました!!

頂いたのは、1液の自動車補修用の塗料の日本ペイント nax アドミラです。 
以前に4L購入した 2液の日本ペイント nax スペリオに比べてとっても使いやすい! 

なんていっても液を計って混ぜなくていい! それに時間制限(混ぜてから硬化するまでの時間)
にゆとりがあるので、おちついて作業が出来る!

DSCN5904.JPG

頂いた色は メタリックを含めて8色以上で
マツファンの開催日ちょい前まで宇都宮に居ました。 筑波までは目と鼻の先。
しかし、ランティスはお供にしていませんので関西までランティスを取りに行かなければ
なりませんでした。 ああ、なんと手間な事でしょう。

宇都宮駅からは 東北新幹線 Maxやまびこに乗って一度東京へ!
KC390393.JPG

さて今回のルートをおさらいしておきます。


本日は、いとこが奈良に来ましたので、観光案内をしてきました。
とりあえず、

今回の目標は2つ!
奈良の鹿と戯れる!
神戸の中華街でお腹いっぱいの御飯を食べる!
事だそうです。

DSCN5718.JPG

午前中は奈良の東大寺周辺をうろつきます・・・・・

帰りに東名を使って帰ったのですが、少し寄り道をして
ラグーナという観光施設に寄ってきました。

目的は・・・もちろん・・・新鮮なお魚! 刺身に出来る魚がほしい!

今回は吟味のうえ「イカ」と「カレイ」を購入しました!

DSCN5425.JPG

もちろん氷詰めにして持ち帰りまして、自分で捌きましたよ~

色々と傷ついた心を癒すべく名古屋方面に行ってきました。

スケジュールの関係上大阪のコンサート
目的は、MOSAIC.WAVのコンサートに行くこと!
名古屋の今池にあるコンサートホールですね。


私の車ではないですが、車で行きました。
名古屋の道は広いですね~
大阪と走り方が違うので、結構気を使いますね。

さてさて、開場の10分前に着きましたよ。
目の前には電波学園が・・・今回のコンサートもかなり電波ですよ(別の意味で)
DSCN5424.JPG




6666.JPG


今日、コミックマーケット76の受付ハガキが来てました。

受付番号がより書類不備等の状態がわかるのですが・・・・・・
大丈夫のようです。。



あとは当選メールが来るのを待つのみ。。

ちなみにマツスピ筑波は7月 コミケは8月ですね。
という事はマツスピでの事を本にして書けますね。
がんばって薔薇色セダンぶっちぎってやる!!
DSCN4643.JPG

76のサークルカットも無事にUPしました。
オンラインは便利でいいね~
中学校の頃はオンラインなんて無かったもんね~

当落発表日は6月ごろ・・・。 忘れないように確認しなくっちゃ。

修士論文・・・失敗。

ええ。 やっちまいましたよ。

本日。修士論文提出でしたが。。。。

担当教授の印鑑の必要な書類やらなにやら全て間違えた記載によって、パ~に。

DSCN4762.JPG



おとしだま?

あけおめ、ことよろです。

私も20年以上生きていますので、お年玉をあげる年齢になりました。

イヌにですけど・・・・


DSCN4647.JPG

おとし板?

かまぼこ板で味がするのか、結構よろこんでかじってました。
一日だけですが 購入の兵隊でコミケに行ってきました。

DSCN4632.JPG

いつも見て思うのですがどこからこんなにも人が湧いてくるのかしら?と思います
(私もわいた人の一人だけど。。。)

まあ知り合いの車(カローラ ランクス AT) で行ったのですがうちの子と
違い車高が高いので本当に怖かった。
何が怖いかって? そりゃ・・・・
今日は研究&趣味の話。
らんちゃんの話は無しよ~

知り合いの先生よりZ80やら、8086を山のように貰った。

なんちゃってハード屋さんの私にとってはぜひともプログラムしてみたかった
ハードの一つだ。
今回の話は、マイコンに関する話題なのだ・・・・

コレだけは言いたい。

GCCのAVRコンパイラよ。

なんで三角関数でバグがあるねん!

私の6時間(深夜11時~朝5時)+4日間を返せ!

 

焼き餃子

自動車ライセンス・ロケットライセンス。。。など様々な趣味を持つ私ですが
ご飯を作るのも趣味のうち。

今日のこだわりの一品は、焼き餃子です。。
もちろんこだわりだから 粉から練って作ります。

KC390171.JPG

 
936869798_47.jpg
昨日、DeltaS4さんに焼肉に連れて行ってもらいました。
一応、内定祝い・マツダスピード3位祝い(?)・地獄の職場からの卒業祝い(??)・うちの子に羽が生えた祝い(???)という事です。

DeltaS4さんはかなりのネタ好きで、今回はどんなネタが出てくるか楽しみでした。

焼肉計画は3ヶ月ほど前の就職先の最終決定の時からあり、2人の日程の調整で昨日になりました。 焼肉屋さんもDeltaS4さんのオススメの店の予定でしたが・・・・。見事にネタが仕込まれていまして。
予約のためTelしてもらった所「只今、外に修行中の為、次回の開店日未定」との事。2人共「オイ!」とあて先不明の突っ込みを入れつつ、お店探し開始。

ゲームの研究室のOB会の仕事も予想以上に早く終わりましたので少々遠出して鶴橋の焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。

お店は散々悩んだあげくにアジヨシに決定。
私には珍しく、アルコールを飲みました。キャワイィLantisに乗るようになってからはほとんど飲んでませんでしたので久々です。

お肉の味はもちろん格別! お肉ってこんなに美味しかったの?!と感動。
バンバン注文して2人で2kg近くのお肉を食べました(笑)
最後は冷麺を半分分けして〆ました。
本当にご馳走様でした。また次回もよろしくお願いします。(笑)

あと、わかった事は以前に増してお酒に弱くなっていること。
チューハイ一杯で、顔の血の気が引き始めていたようです。

ミクシーでブログやらなにやらを書いていましたが、あの有名なKSDさんのサーバを借りてブログをはじめました。




なぜブログのサーバを移動したのかというと、ブログのシステムをどんどん触って行きたいのと、容量を気にしなくて良いのでこちらに移動しました。

今月いっぱいは英語のテストで忙しいので来月辺りからmixiに乗せていた過去のデータを載せる事から始めようかしら。

様子を見てドンドン書いて行こうかしら・・。

2時間耐久レース

 
818691746_48.jpg

818691746_27.jpg

818691746_93.jpg

昨日、信州にあるJAF公認コース「サーキットあずみの」で開催された、2時間耐久レースに出てきました。

いつもの2人組(yyamamotoさんと共に)で日産の車で出撃しました。
鈴鹿サーキットのカート場では数回走った事はありましたが、カート専用の所で走るのは初めてです。


出発は土曜日の夕方で、名阪国道を通って東名→中央を高速を乗り継いでいきました。 日頃の行いがよいのか、大雨で絶好の高速道路日和でした。。。。
私が運転した時は平均時速80~90と、安全運転ドライバぶりを発揮してきました。

高速道路のSAで仮眠後、8時にサーキットに到着しました。
到着時は霧が凄かったですが、サーキットを歩いて1周しライン取りを確認しました。

レース開催時間が近くなるにつれて、出場者が集まってきますが、これまた気合の入った人が多くて、チームでお揃いのツナギやら、テント、テーブルまで出して、気合の入り方が全く違いました。。


で。。。
本題のレースですが、スピンしたほかの車がぶつかってくるは、追突されるは、、結構痛かったです。
2人で15分交代で走りましたが、結構疲れます。気晴らしとしては結構楽しかったです。

今回思いっきり走りましたので、しばらくはもういいですが、、、また暇になれば、次は人数をそろえて8時間耐久とか出てみたいです。




セルフのガソリンスタンドで、、、足元を見ると・・・


 
798336379_231.jpg
もちろん。犯人は私じゃない。

あーおそろし。

国外逃亡

 
363289383_80.jpg

363289383_126.jpg

1週間ほど国外逃亡する弟を、年に数十センチ沈んでる関空まで送りました。
特に事故もなく無事に済みました。
B-777なので快適に眠れるでしょう。

そういえば最近はニュージランドがらみの仕事が
ないので英語しゃべってないな~ 
また研究室に外人のお客さん来てくれるとうれしいですね。

次の研究室ではバンバン外人の研究員に来てもらえるような感じになるととても勉強になるんですけどね~ 

・・・・無理だろな。


昨日は個人的な用事のため姫路に行っていました。
朝から、第2阪奈→近畿→中国→山陽と乗り継いでいきました。
中国吹田辺りで渋滞に引っかかったものの、何もなく、
無事に姫路に到着。 作業もあっけなく終了。事故もなく
無事に帰宅。

ところが、今日
休日出勤中にお得意先からの急な呼び出しが・・・
重役という名の運転手(?)と共に高級車にて現場に急行。
環状→湾岸 というコースなのですが
某カーブを抜けるとそこには
ボコボコになって反対を向いたミツビシCOLTが。。。
その100M先では
エンジンぺったんこになったマツダDemioが・・・・
重役も私も苦笑い。
得意先の作業も1時間で終了。
同じ道をたどりつつ、「瀬戸の花嫁」の話で盛り上がりつつ(なんというアニヲタ重役!)

高速降りる直前で、1BOXカーが横転して部品が散乱してました。我々の乗った高級車もホイールカバーを踏んじゃいました。

雨の日の高速道路は特に危険なのを痛感しました。
雨の日の運転は気をつけて・・・
299718029_9.jpg

299718029_203.jpg  

 
299718029_50.jpg

久々の日記更新です。バトンも回ってきているのですが、バトンは次回で・・・

「DIY」というケチな口実で今回もこの時期にぴったりの
物を作りました。
今日は天皇誕生日なのですが、それは母の誕生日でもあるので
ケーキを手作りしました。 昨年はホットケーキの素をたこ焼き機で焼いてチョコレートで固めた物だったのですが
今年は少し本格的に作ってみました。

卵→2個、薄力粉→100g、砂糖→100g、バター→30gで
全卵(同量)タイプのスポンジです。卵に砂糖を入れて暖めながらあわ立てる。薄力粉を入れ、溶かしたバターを入れる。そしてコンベック(170度)で30分焼きました。(これを2個作成)
これに果物缶詰のシロップを塗ったり、果物を挟んだりと色々作業をして2時間ほど寝かします。(スポンジとシロップをなじませる。)

で、今回は超豪華!濃度の高い生クリームを使用しました。
なので、泡立てる時間は1分も必要なし!(高濃度のほど泡立ての時間は短いのです。) 生クリームを一口舐めてもリッチなお味 さすがは高級389円(200ml)の生クリーム

さらに豪華なのは! 奈良が誇る高級イチゴ「アスカルビー」
スーパーなどに行くと「ルビー ルビー アスカルビー」なんて曲が流れてるやつです。1パック500円の高級品。ハウス物でありつつも、大粒で上品な甘さ!思わず2パックも買ってしまいました。

最後にチョコペンで文字を書いておわり。
少し生クリームを混ぜすぎたので見た目は上手ではありませんがなかなかのお味でした。

次は何を作ろうかしらぁ? と楽しくなる一日でした。
 



さばく

291575933_62.jpg

291575933_184.jpg

291575933_159.jpg


今日のお題は ウイニーや三菱の裁判の事でもなく
地球の砂漠の事でもなく・・・・

仕事の関係で和歌山の黒潮市場に行きました。
仕事終了後はお楽しみのお土産タイムです。
黒潮市場と言えば「マグロの解体」ですがもちろん。。お仕事中に終わっています。
で、、今回は人生のポリシーである「DIY」を実践すべく
刺身用の和歌山産の太刀魚(タチウオ)をそのまま買って帰りました。
こう見えてもお魚は捌けます。これまでにも秋刀魚・アジ・タイなどなど
海辺に行っては鮮魚を買って帰り、自分で刺身にして食べるのが
一つの趣味になっています。
今回は3枚におろして刺身をメインとし。おかずにアラ(骨)を酒蒸にしました。 

刺身にはご飯が一番!! 本日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。



微妙な学会


167355446_207.jpg
本日は、学会「ゲーム学会」 にお手伝いしてきました。
場所は神戸大学です。
兵庫県なんぞに行くのは南京町と某声優のラジオ公開録音
以来で、わくわくでした。 

どこの大学でもそうですが、必ず山の上にあるのですね。
ただ我が大学とは違うのは、窓からは光化学スモッグの世界
が見えるのではなく、海が見えるのですね。いいですね~

でゲーム学会は無事に終了し、いざ帰ろうと正門に行くと、、
看板のしまい忘れがありました。


ただ、この看板がひじょーに問題ありで、、、
 ・・
「日本ゲーム学会」との表記になっていますよね。
実際に神戸大学であった学会は「ゲーム学会」です。
たぶん、どこかの旧帝大の「日本デジタルゲーム学会」
とごちゃごちゃになっているようです。

たぶんこの看板のせいで参加者が思うように伸びなかった
のかもしれません(笑

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちわたくしごとカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはカローラです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。