吸うより吐くほうが大事?

 
703442806_92.jpg
以前、書いたような気がしますがシーズンオフは改造の季節。

まもなく、改造のシーズンも終わります。・・・・と言う事で

改造の定番「排気関係の改造」です。 まあ要するにマフラ交換
です。

ただ、私のもっている型式にはマツダスピードのスポーツサウンドマフラしか製品としては存在しません。 特注にあたる「ワンオフ」という手段もありますが、あまり気が乗らなかったので今回は、類似する型式のマフラを購入し、改造をかけるという事にしました。

購入したのは、フジツボのレガリスRです。(車検対応)Lantis用ですがエンジンの型式が違う2000CC向けの物です。たまたま良さそうなタマがオークションに出ていましたのでDeltaS4社長にお願いして落としてもらいました。

#フジツボといえば、柿本改とならぶ有名メーカですね。


たぶん触媒との連結部分が異なるだけで、配置自体には問題が・・・無いはず。多少の加工とガスケットの形状を工夫すれば付くと・・・信じてます。


今回なぜ排気関係なのかというと、この型式のエンジンで吸気関連を触って、調子が良くなった・・・とか良い方向の話を聞かないので今回は
触りません。(標準でも吸気音が室内で感じの音もしますしね。)


さて、どんなエンジンレスポンスになるんでしょうか?明日にでも取り付けますので楽しみです。

この記事について

このページは、まてらーが2008年2月19日 14:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マフラーサウンド」です。

次の記事は「お手軽チューニング1番目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。