Demioのダウンサス装着!!

ランティスでは奈良マツダが色々と間違ってパーツを注文してくれたりなど色々ありましたが
今回は知り合いのZoom-Zoomなデミオのダウンサス装着の話。
ここでもわたつみさんからお借りしたスプリングコンプレッサが超大活躍!!


DSCN4699.JPG

さて、40分ほどかけて
いつもどおり作業場としている駐車場に到着・・・。
まずは フロントから。

いつもどおり馬をかけて持ち上げますが・・・・あれ??
ランティスのようにセンターの前方にはジャッキアップポイントがないのね・・・。
仕方ないのでパンタジャッキを出してきて左右に分けてジャッキUPしました。

フロントに関してはほぼ ランティス同じですが、一部違う事といえば。
ストラットと車輪のハブの繋ぎ方が違うのですよ。このデミオは筒を単純に挿して挟んでるだけ。
DSCN4704.JPG

この部分が固着して大変でした。パーツカタログでつながり方を確認したり潤滑油をかけまくったり。。。
1時間半以上試行錯誤しました。。
最終的にはハブとストラットのサスを支えている鉄板との間にパンタジャッキをかませて力技。。
(写真がないのが残念。)

DSCN4700.JPG

ハブからストラットが抜けてしまえば早いです。
何て言ったって ランティスのストラットに比べたら大きさが・・・・オモチャのよう。。
細いし小さいし・・・。車体の重さや大きさから考えると妥当なのですが、、へーという感じ。。

ここでわたつみさんのスプリングコンプレッサが登場!!
2ツメの物なのでがっちり掴んでくれます。これはほんと便利。感謝感謝です。。
ダウンサスの比較ですが、
DSCN4702.JPG

赤色がAutoEXE、黒いろが純正品。。2巻き以上大きさ違いますね。
ちなみに純正のサスにはリコール対応済みのマークがされていました。

DSCN4701.JPG

もちろんバンプラバーも忘れずに切っておきます。
特に純正のショックなのでこれは必須でしょう。。

後は元通り組みなおしてフロントは終わり。。。。
ここまでで 約3時間一本1時間半ですね。
ランティスで慣れた分だけ早いですね。。。


こっからがデミオの脅威を感じました。
なんとリアのサスの交換は・・・・・10分。。

何て言ってもタイヤすら外さなくてOK!!
リアを持ち上げてボルトを2本外すとそれで左右のサスが交換できちゃうんですもの。。。

DSCN4705.JPG
(写真撮影用にタイヤは外しました。。。)

ランティスのリアの交換作業に比べたらなんとまあ気軽なこと・・・・。

で調整も入れて6時間で終了。。

これにて今回のショック・サス交換の一連の活動は終了!!。

あと残すはランティスオフのみ!!
















この記事について

このページは、まてらーが2009年1月26日 00:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Win7 b版」です。

次の記事は「ランティス近畿オフ会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。