傷心旅行その2(お魚編)

帰りに東名を使って帰ったのですが、少し寄り道をして
ラグーナという観光施設に寄ってきました。

目的は・・・もちろん・・・新鮮なお魚! 刺身に出来る魚がほしい!

今回は吟味のうえ「イカ」と「カレイ」を購入しました!

DSCN5425.JPG

もちろん氷詰めにして持ち帰りまして、自分で捌きましたよ~

イカは小さいのなので、手で、ゲソ・内臓を取り出して皮をむいて切るだけ。

カレイは超難しい・・・一応少し高い特大のを買いましたが、何ていっても
ペッタンコですからね。(前回の太刀魚よりはいいかな?)

DSCN5428.JPG  DSCN5429.JPG


先ずは、頭を落としてあげます。(写真は内臓が写ってますので苦手な人は注意)
DSCN5430.JPG
カレイの内臓ってほんの少ししかないんですよ。
秋刀魚などはお腹!って感じですが、カレイの場合えらの裏側って感じでしょうか?


三枚に(身・骨・身)におろします。背骨に沿って切れ目をいれてやります。
DSCN5431.JPG
ほら簡単に身と骨が分かれますね。(写真はまだ2枚(身・骨身)の時のも)
白身の魚は血が少なくて処理がとっても楽です。


あとは、身の皮を落として・・・・わさび醤油で頂きましょ。
DSCN5432.JPG
あつあつの白ご飯と共に頂きます。

DSCN5434.JPG  DSCN5433.JPG
イカはやっぱりからし味噌ですね。 カレイは醤油です。
新鮮でとっても美味しかったです。
ちなみに、3枚のうち。骨ともう片方の身は焼いていただきました。
縁側の部分が脂がのって美味しい!

自動車でも魚でも自分で処理をしてするのが楽しいですね。
今回の土日はかなり濃い休みでした。明日から仕事がんばろう~


この記事について

このページは、まてらーが2009年6月 7日 23:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「傷心旅行その1(MOSAIC.WAVコンサート)」です。

次の記事は「実は今更・・・筑波での前準備公開! 1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。