マジョラン エンジンオイル交換 & マフラー増し締め

現在、通勤に使用しているマジョランですが・・・
残念ながら年間1万キロ程度の走行しか増えません。
(通勤+サートラ競技に出てもそんなに走行距離伸びません)

間もなく冬が近くなってきました、あれよあれよという間に雪で整備が出来なくなる可能性がるので、
先行して整備することになりました。

先ずは、エンジンオイルの交換から。 約1000kmしか走行していませんがSTOP&GO
の多いシビアコンディションなので交換します。

P1140194.jpg
ほんとまあ、汚れている事・・・・ オイルレベルゲージから見るとなんてこと無いように思いますが
実際にオイルを抜いてみるとこんな状態というのもよくある話ですね。

これだけエンジンオイルも汚れているので、オイルフィルターも交換します。
今回はRX-8用の大きいオイルフィルターを使用しました。


あとは、最近、音がきになるマフラーの点検です。 どこか当たってるのか、外れそうになってるのか・・
と点検すると、中間マフラーから太鼓マフラーに接続するフランジが緩んでいる事がわかりました。
P1140199.jpg
ステンレスマフラー、ステンレスボルトなので、サビの心配はありませんが、
近いうちに、マフラーの再塗装しておく事にしましょう。


この記事について

このページは、まてらーが2015年9月20日 23:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ジムニーエンジンオイル交換」です。

次の記事は「マジョラン ミッションオイル交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。