自作ボンネット!G-FRP 1/3

| トラックバック(1)
久々のブログです。

この前のランティスオフの時に、薔薇色セダンのボンネットががFRP仕様になってました。。
もちろん、ファイナルランティスもFRPボンですね。。。
やっぱり早い人は、FRPボンなのかしら?? 
頭が軽くなる事はいいことですね。でも、FRPボンは、、、お高いですね。
クーペ・セダンのG-FRPで3万円。 半年分のお小遣いとおなじやん! 
製品購入は無理。

じゃあ 破格で作っちゃえ! ということで、こんかいは

自分でFRPボンネットを作っちゃえ!

総2週間(実際には5日X24時間)の超大掛かりのDIYですな



まずは、ボンネットのゴムを全て外しちゃいましょ。
DSCN4780.JPG


ボンネットは4本のボルトでとまってるだけなので、2人で協力してはずしましょ。
そして、養生テープでボンネットの外側にキレイに張り合わせます
DSCN4782.JPG

こっからが大変ですよ! 完全防塵! FRPのガラスはチクチクですぞ!

DSCN4786.JPG


表は2プライ(2層)でいきますのでガラスマットで2層分確保します
DSCN4785.JPG
重ねるなら5cm程度重ねて、ちゃんとボンネット全体の面積を確保します。


一度ガラスクロスを片付けて、養生テープの上に剥離処理をします。
自動車用の練りWAXを4回程度かけて、その上から洗濯のりで
2度ほどコーティング 安全に固体・液体剥離処理ですね
DSCN4787.JPG


さて、こっからが時間との勝負ですよ!
1kgのFRP樹脂と15ccの硬化剤(一層目はノンパラです)を準備して
思いっきり、かき混ぜます。 この時点から15分で勝負が決まります。
一度養生テープの上から軽く樹脂を塗布。
そしてガラスクロスを上に乗せて、後はどーーっと樹脂をかけて、均一にして
空気を抜く! ひたすら抜く!
DSCN4794.JPG

2度目はインパラで同じ事を繰り返し。
一日目はこれで終了。。

自作ボンネット2に続く。。。

トラックバック(1)

MAZIORA・LANTIS(まじょらんて)日記 - 自作ボンネット!G-FRP 2/3 (2010年7月25日 19:40)

前回の続き。。一日後の朝3時。一人もくもくと作業し... 続きを読む

この記事について

このページは、まてらーが2009年3月 8日 20:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コミケ76申し込み完了~」です。

次の記事は「自作ボンネット!G-FRP 2/3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。