カローラの社外マフラー修理

今回はカローラのフジツボマフラーの修理をしました。
SH380243.jpg
左がフジツボ で 右が純正ですね。

取り外し&取り付けは簡単だったのですが・・


フジツボのマフラーが良い音で大きいのではなく、爆音だったので何か変だなぁと思ったら。。。

穴が開いてました。(汗)



今回はパテ等をつかって修理しようと思います。

まずは、紙やすりで穴の周りのさびを落とします。
SH380245.jpg
(ちょっとだけ綺麗になってるのが分かるかな??)


そして、パテを広範囲に塗ります。
SH380246.jpg
このパテは自然乾燥タイプではなく、排気の熱によって強制的に乾かすタイプになります。
よって、乾燥する前に次の処理に移ります。

次は、その上からアルミテープを貼ります。
SH380248.jpg
2~3重に巻いて排気が漏れないようにします。

何事もそうですが。見た目が美しいと性能としても良い結果が多いので
綺麗に巻けるよう心がけましたが・・・・私は上手に巻けませんでした(笑)

SH380249.jpg

取り付け後は15分ぐらいアイドリングをさせてパテを乾かせましょう。
また1週間ぐらいはエンジンを回さないようにして修理後の様子を見ました。
取り付けて1ヶ月以上経ちますが、穴は無事に塞がっているようです。
あと2年ぐらいは安心かな??



この記事について

このページは、まてらーが2012年2月16日 23:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「デミオレース表彰式に参加してきました。」です。

次の記事は「コミックマーケット81にサークル参加してきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。