ファミリアSワゴンの車検を通しました

おひさしぶりです。 記事が溜まってるので、一気に書いてしまいます。
今日(2月13日)は会社がお休みなので、どんどん更新します。

題名のとおり、ファミリアSワゴン(1.5可変バルタイ)の車検を通しました。
P1130331.jpg

今回の車検は、整備を自前で行い、実際の車検処理は、知り合いの車検代行さんにお願いしました。
今回は、ハード仕様からノーマル仕様への変更も行っています。 
Sワゴンを売りに出す・・・・わけではなく、待ち乗り一般向けにするという感じで、純正に戻します。

変更箇所は以下のとおり

マフラー  車検対応スポーツマフラー→純正マフラー
ストラット  自作車高調→純正ストラット
タイヤ   15インチペッタンコ幅広タイヤ→14インチノーマルサイズ
ステアリングのタイロッドエンドブーツ交換
エンジンオイル交換(ちょっと入れすぎた)

今回はセレクションパーツというショップで売っている安価な中華タイヤを購入しました
サイレンのSAILUN ATREZZO というタイヤです。 タイヤ自体は2000円なのですが
送料が1500円もするので、ちょっとオイオイ(汗 って感じです。

左側が14インチで今回新しく購入したタイヤで、左側は今まで履いていた
15インチの同じ種類のタイヤです。
P1130332.jpg

今回15→14に戻した理由は高速道路移動を多用するランティスセダンに
15インチを履かせたかったことと、Sワゴン燃費向上を狙っています。

この中華製タイヤですが、ドライ性能は問題ありません。 ウェットも急ブレーキ以外は
問題ありません。まあ、BSのスニーカと同等という感じでしょうか。


整備自体は、土日を利用して丸々2日間かかっています
特にストラットの付け替え時にタイロッドエンドブーツの破損が判明し、部品取り寄せに
少し時間がかかりました。

車検代行費用は5000円なので、税金+車検代行+タイヤ代金+他部品代 コミコミ10万で十二分に収まったという感じでした。

この記事について

このページは、まてらーが2015年2月13日 06:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コミケ87にてジムニー本は配布中止します」です。

次の記事は「ランティスセダンも車検を通しました(整備1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。