エアクリーナ(エアエレメント)の自作

| トラックバック(1)
何でもかんでも作ってやろう!という無計画なマテラですが
今回はマツダスピードカップのライトクラスの吸気関係の規定で唯一交換が認められている
「エアーエレメント」のチューンというか自作です。

マツダスピード岡山オータムの時に気づいたのですが、エンジンの吸気音が苦しそうなのです。
風切り音が変にうるさいし、アクセルに遅れて反応する吸気音。
エアエレメントはこの前車検前点検で何も言われなかったので大丈夫だと思ってたのですが
実際に見てみると"まっくろ"でした。

DSCN4508.JPG


これはいかん! と自作を決定。 フィルターと言えば 金魚のフィルタを思い出しますが
調べると 自動車用の汎用フィルタは無く、バイク用の汎用フィルタを発見。

DSCN4513.JPG
近くのバイク屋さんに在庫を確認後 デイトナのターボフィルタ(1900円なり)を購入。


DSCN4516.JPG
部品が揃った所で純正のフィルタの紙をバリバリはがして、洗います。
フレームのバリもキレイにしてフィルタをフレームにあわせてカットします。
このときに少し大きめにしてカットしておくといい感じです。


DSCN4517.JPG
後はフレームにドリルで穴を適当に開けて針金でアミを張ればOK
心配なのでエンジン側の針金は2重にしてます。

現在高速やサーキットを走りましたが問題ないようです。

トラックバック(1)

ランティスター日記(みんから) - マツダスピードカップに向けて~準備~ (2008年11月17日 21:03)

さて、明日はマツダスピードカップ 筑波ウインターですが 岡山での教訓を生かすべく、風の流れを変えようと自作のエアフィルタを 作成しました。 ... 続きを読む

この記事について

このページは、まてらーが2008年11月17日 20:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マツダスピードカップ 岡山オータム」です。

次の記事は「2008マツダスピードカップ筑波ウインターOPENレシプロライト準優勝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。