寒い日の車検。

| トラックバック(1)
本日は、念願の車検の日であります。

本当は先週に通っているはずだったのですが、色々ありましてダメでした。
今日こそバッチリ車検を通しちゃいましょう!

朝起きると、とっても寒かったです。
もしやと思っていたら案の定、道が凍ってました。

もちろん、家の車も凍ってました。 レガシーなんかは
WAXと同じ模様で凍ってましたよ。
KC390200.JPG
このレガシーは2代目の2Lターボなので吸気口もこの通り真っ白
朝一番からは少し怖かったので、10時ごろ出発しました。

車検は自分で通す 「ユーザー車検」でも良かったのですが、日々のメンテは自分でやってます。
しかし、自分ばかりでは見落としがあるかもしれません。 こういう機会なので知り合いの自動車屋さんにお願いしました。

お願いした所は、奈良では結構有名?な 4WDランド・ダガール です。
名前の通りクロカン屋さんですわ。
昔は奈良市の三条通りの下のほうにあったのですが、最近は郡山に引っ越したようです。
10時10分ごろここに入庫して仕上がりは5時ごろとの事。

入庫後はヒマなので自宅に帰って研究の続きをしながらボーットしてました。

5時ごろ完了の電話が来ましたので6時ごろに取りにいきました。

自動車屋さんの第一声は、「怖かった!」とのこと。。
よくチューンされていて、ガンガンに走るから運転するのが怖いわ~ って事じゃなく。
「フルバケット」「5点式シートベールト」「超でかい大鳥居ウイング」「爆音フジツボマフラー」車検に落とされそうな
感じがして怖かったとの事。 もちろん、車検には通るように純正シートベルトも外していませんし変な部品も使っていませんから大丈夫です。

それと、車(の下回り)がキレイだねとお褒めも頂きました。
そりゃ~毎日のように下にはもぐってますからね。こんな優良なお客さんも珍しいでしょう!!(自分で言うな。)

実は、少し心配だったのが、抜けのよくなった排気系の排気ガス検査でした。
排気漏れはないと思ったのですが、触媒が崩れてないか心配でした。
筑波サマー以降排気ガスのにおいが変わっていたので最悪は、触媒交換@@万円コース
を予想していましたが実は、今の状態が本当で、前までのが詰まっていたというオチでした。


ちなみに、何も異常がなかったので法定費用+検査+代行費用=72000円で行きました。

返却時にはで室内・外装もクリーニングしてくれましたし、色々チェックもしてもらいましたので
手数料1万円弱はお安いかも。

お財布的にも少し安上がりに行きましたので、これで次の4月の税金も支払いやすくなります。
とにかく冬の超イベントが終わってよかった。

トラックバック(1)

ランティスター日記(みんから) - 車検終了! (2009年1月14日 23:05)

今日も寒い!  そんな日に限って朝からお出かけ! そうそう!今日こそは車検を通すべく出陣じゃ! 色々ありまして先週は車検が通せませんでした。 ... 続きを読む

この記事について

このページは、まてらーが2009年1月14日 22:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「人力では無理。」です。

次の記事は「ストラット交換一日目ーA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。