調色って楽しい!

| コメント(2)
お仕事の関係で 自動車補修用の塗料をいただきました!!

頂いたのは、1液の自動車補修用の塗料の日本ペイント nax アドミラです。 
以前に4L購入した 2液の日本ペイント nax スペリオに比べてとっても使いやすい! 

なんていっても液を計って混ぜなくていい! それに時間制限(混ぜてから硬化するまでの時間)
にゆとりがあるので、おちついて作業が出来る!

DSCN5904.JPG

頂いた色は メタリックを含めて8色以上で
うちの子の色に調色(いろんな色を混ぜてターゲットの色に似せる事)ではなく

自分の色を作っちゃおう!!
俗に言う「創色」ですね。

色々混ぜ混ぜして・・・・・・作りました。 
今回は 私の好きな緑色と青色をベースにしてメタリックで仕上げてみました。

DSCN5901.JPG

少しメタリックを大目に入れてギラギラ感を強調。
自分で言うのはなんだけど・・・かっこいい!!

名前を付けるなら・・・・「Newブリッジグリーンまてらメタリック」 (笑
(新橋色を基調としました。)

自動車用といいつつ 紙・プラにも塗れますので ノートに塗ってみたり ヘルメットに塗ったりと
楽しみが増えそう。  細かいエアブラシをおみむちゃんに貸してますので
ちょっと返してもらって ヘルメットに塗りましょうかね。。

いやー今日はとっても楽しかった。

調色も創色もとっても楽しい! 

コメント(2)

グンゼの青竹色がこんな感じたったような

青竹色に比べて少し青多く、メタリック中目のギラギラ感が強いと思います。 微調整しやすいのもnaxアドミラのいいところ。
グンゼのより塗料もしっかりしていますので、バッチリです!

この記事について

このページは、まてらーが2009年10月25日 22:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ボンネット研磨」です。

次の記事は「2週間前だけど・・・・ MOTORSPORTS JAPAN2009 その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。