悔しいから 自分でリビルドしてみた。

| コメント(2)
オルタネータが死亡したと思われますが、ちょっと高い気がするリビルドオルタネータ。
悔しいから自分で予備のオルタネータをOHした。

高価なDラ購入の新しいオルタはセダンに使うことにしましょう。。

とりあえず、予備のオルタをメンテナンスします。
簡単にOHした手順の説明をします。

P1060224.JPG


オルタネータのねじ4本を外して・・・
P1060228.JPG
基本的には、この4本のねじでオルタは締められています。

これを外して、ハンマーやスパナでたたくと2つに割れます。
P1060239.JPG


さらに分解して・・・・このようにブラシを取り出して交換します(半田ごて必要)
P1060244.JPG


あとは、元に戻せばOK
約2時間で終了。 あーーーーー高いリビルドオルタネータだこと。。
私が使う分なら自分でOHしたのでも問題ないけど
家族が乗る車にはやっぱメーカのりリビルドなのかな?

クーペのオルタネータが死んだと言うことはセダンもそろそろですな。
と言うことでセダンのほうも交換の予定をたてておきますかね。。


コメント(2)

ベアリングも換えとかないとうちのみたいにうおぉんっていいだすかもよ

一応、このオルタは4万キロの車両から取ってきてるからまあ、大丈夫でしょう。 
といいながら・・・・本当は用意してたけどベアリングが抜けなかっただけんですけどね。

この記事について

このページは、まてらーが2010年10月 7日 00:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「やっちまったー 2010年2回目のスーパー積車タイム」です。

次の記事は「オルタネータ(ダイナモ)交換完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。