オルタネータ(ダイナモ)交換完了

| コメント(2)

連休の土曜日・日曜日を使って、オルタネータを交換しました

直4はドライブシャフトの上(エンジン裏)に配置されてます。そのため、下から取るにはドライブシャフトを抜く必要があります。

雨の中、ドライブシャフトを抜いて、MTオイルを入れる手前を考えるとやってられません。

エンジンルールからオルタネータ取り出す場合は、ブレーキマスターシリンダを外せば良いのです。 ドライブシャフト抜くよりは楽です。ブレーキ・クラッチ関連の全て配管を外して取り出しました。

後は復元して、バッテリーを充電して電圧が出ているか確認して、終わり 。

因みに、オルタネータの励起回路は、運転席のコンビネーションメーターと連動しています。エンジンをかけた後は必ずメータの低電圧マークが消えているか確認しましょう



コメント(2)

ウチの軽4もオルタネーター外す時は、上からでは難しいので、エンジンマウントを一部外して、ジャッキでエンジンを少し上げた状態でないとマトモに外せません・・・。

2シーター車の方はエアコンベルトさえ外せば、超カンタンなんですが。

きゃろさん

こんばんはー
普通はオルタネータなんて頻繁に交換する物では
ありませんので、本当に取りにくい所に付いてますよね

同車種のV6の物は、前方に付いていて比較的に簡単らしいのです。
こういうのも一種の楽しみですが、大変なのは大変ですよね・・・(笑)

この記事について

このページは、まてらーが2010年10月11日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「悔しいから 自分でリビルドしてみた。」です。

次の記事は「桃井コンサート(名古屋)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。