カローラのプラグ交換

| コメント(1)
我が家のカローラも20万キロを超えて、オイル下がりが深刻です。

一度スタートに失敗すると、プラグがかぶってかからなくなります。
先日、カローラでプラグがかぶってしまったようで、エンジンがかからなくなりました。
マジョランの予備プラグと交換することとしました。

P1090400.jpg

1番プラグを外すと真っ黒なプラグが出てきました。
4気筒分のプラグですが真っ黒です。
P1090407.jpg

オイルがバルブから進入し、一緒に燃えるためこのような状態になります。
解決方法は、エンジンヘッドのOHで、バルブシールを交換する必要があります。
エンジンヘッドOHは気軽に行えるわけではありませんのでとりあえず、プラグの交換
で対応します。

うちのカローラ、マジョラン、デミオは全て同じ型番のプラグで対応が可能なようです。
これだけ共通で使えるなら、1台分をストックしておいてもよいかもしれませんね。

コメント(1)

ウチのランティスも、
今日奥側のプラグを抜いたら同様でした。。。(^^;;

この記事について

このページは、まてらーが2012年3月11日 21:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オートメッセ2012(大阪)に行ってきました」です。

次の記事は「チェンジロッドのブッシュ交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。