無事にランティスも直りましたし、仕事の準備も一段落してましたので、リッチに電車で名古屋まで行って来ました。

開場少し前に到着しましたが大きな混乱も無く入場できました。

例年に比べても今回はかなり激しいコンサートでした。
前半1時間で既にヘロヘロ。7時間耐久レースより疲れました(笑)

きっちり2時間30分楽しめて良かったです。またモモーイのコンサートには行きたいですね。



連休の土曜日・日曜日を使って、オルタネータを交換しました

直4はドライブシャフトの上(エンジン裏)に配置されてます。そのため、下から取るにはドライブシャフトを抜く必要があります。

雨の中、ドライブシャフトを抜いて、MTオイルを入れる手前を考えるとやってられません。

エンジンルールからオルタネータ取り出す場合は、ブレーキマスターシリンダを外せば良いのです。 ドライブシャフト抜くよりは楽です。ブレーキ・クラッチ関連の全て配管を外して取り出しました。

後は復元して、バッテリーを充電して電圧が出ているか確認して、終わり 。

因みに、オルタネータの励起回路は、運転席のコンビネーションメーターと連動しています。エンジンをかけた後は必ずメータの低電圧マークが消えているか確認しましょう



オルタネータが死亡したと思われますが、ちょっと高い気がするリビルドオルタネータ。
悔しいから自分で予備のオルタネータをOHした。

高価なDラ購入の新しいオルタはセダンに使うことにしましょう。。

とりあえず、予備のオルタをメンテナンスします。
簡単にOHした手順の説明をします。

P1060224.JPG


オルタネータのねじ4本を外して・・・
名阪国道を走っていると・・・・どうも電圧計の様子がおかしい。
シガーの携帯充電器がついたり、消えたり。。。。

もしかして!と思ったときには既に遅かった。。

坂を上ろうとアクセルを踏むと点火不良を起こし始めました。
どうやらデスビオルタネータが故障したようです。

とりあえず安全な所にランティスを停車させて、JAF呼ぶか奈良マツダを呼ぶか
5分ほど悩みました。

まあ荒いJAFの牽引されるより、奈良マツダのほうが丁寧かなと思ったので
行きつけのマツダに電話してドナドナしてもらいました。

SH380230.jpg




2010年9月19日にDIXCELさんのPDローターとZタイプを使用してJAF公認レースJoy耐に出場した「MAZIORA LANTIS」(日本ペイントMAZIORA LANTIS Project)がランティスオーナーズクラブ"ランティスオーナー若僧組"と共に「モーターフェスティバル Hiroshima2010」に参加致しました。 
P1060123.JPG

このイベントは、広島市交通科学館の秋季企画展「エンジン展 -栄光のレースエンジン-」関連イベントで、
<<前のページへ 89101112131415161718

最近のコメント

アイテム

  • P1140218.jpg
  • P1140206.jpg
  • P1140212.jpg
  • P1140200.jpg
  • P1140199.jpg
  • P1140194.jpg
  • P1140113.jpg
  • P1140195.jpg
  • P1130363.jpg
  • P1140051.jpg

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。